🌸花よりおと団子🍡

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

◆ 誹謗中傷のリスク…!◆

f:id:otooto0808:20220616065658j:image

おはようございます⭐️今日は少し肌寒いような気がします~❣️体調管理には皆さんお気をつけて、今日も行ってらっしゃいませ☺️私も頑張る‼️

こちらをポチっと応援お願いします❤️


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

今日は2022年6月13日に改正刑法となりました

        誹謗中傷の厳罰化

について、書きたいと思います。

誹謗中傷は今や日常茶飯事の出来事になっていますが、大抵何気ないストレス発散、私怨によるストーカー、気に食わない、自分の価値観を正当化する事が主ではないでしょうか。

その誹謗中傷により『心をいためる人』も増え続けているのが現状です。今はSNSの時代、私はTwitterぐらいしかやってないけど、いろんなとこで誹謗中傷はおきています。

ゲームの世界でも配信者やブログを書く人、プレイヤー個人など掲示板での誹謗中傷のネタとされています。主に『私怨』『ストレス発散』『叩かれているのが面白いから』が理由だと思っています。

今回の改正法は、そんな誹謗中傷への対策として

侮辱罪については、

①「拘留(30日未満)または1万円未満の科料」法定刑

②「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」

①と②が適用されるようになりました。

しかし『裁判沙汰』になると費用や時間もかかる為泣き寝入りする方が多いのが現状。今これらに悩む方々が相談しやすい窓口が出来ることが先じゃないかなーとも思います。。弁護士に相談って一気にハードル高いような気がするもんね。。

『誹謗中傷』が無くなるとは思えないけど、自分が撒いたタネが後に大きくなって返ってくることだってあります。謝って後悔しても許されないとおもいます。

そんなリスクを背負う前に自身の『感情のコントロールが出来るようになればいいですね‼️

f:id:otooto0808:20220616065323j:image

私自身も他の方を言葉で傷付けないよう言葉選びには気をつけていきたいなと改めて思いました。何事も平和が1番大切だよ~( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )いらぬストレスは抱えたくない‼️

今日も忙しい1日だけど、明日のイベントを楽しみに後2日間お仕事頑張ります😁☺️❤️

いつもブログ応援本当に励みになります❣️読み終えましたらこちらのバナーをクリック頂けると嬉しいです🎶


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング