🌸花よりおと団子🍡

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

◆ プレイべでのサーバー負荷について ◆

f:id:otooto0808:20220611070229j:image

おっはようございます✨今日から3連休ですが、外は大雨です。ちょっと肌寒いしね…そんな時はお家でゴロゴロドラクエを楽しみたいと思います🎶

❤️こちらをクリックお願いします❤️

最近、プレイヤーイベント主催以外にもちょこちょことドレアイベントなどに遊びに行く事がありますが、大きなイベントだと表示限界で見えなくなることはよくあります。悲しいけどそれはしょうがない( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )そして、少し調べていたらこんな物を見つけました❣️

f:id:otooto0808:20220611062400j:image

最近、新規プレイヤーさんも多いしこういうのあまり見たことがない方もいるとおもうので、一部抜粋ではありますが、知っているだけでもいいと思いました✨

f:id:otooto0808:20220611062727j:image

1箇所のエリアでプレイべは大体開催されることが多いです。人気イベントだと普通に200人は超えるので、カクカクになったり人が途中で非表示で消えていったり色々とありますよね😂1箇所開催はやっぱり負荷かかるよね~

f:id:otooto0808:20220611062746j:image

プレイべ中に井戸の中に入ることはほとんどないけど(笑)マップ切替時は多少「エリア扱い」となるようですね!ただお隣エリアへの移動などでもローディングはありますが人数が多いと時間がかかったりすることは、あるあるです。。

f:id:otooto0808:20220611062802j:image

プレイべでは、仕草を使ってポーズをとったりするけど、ドレア集会で魚を見せるはマナー違反かなあと(笑)イベントにもよりますけどねw花火などはプレイべによって打ち上げたりするけど人数が多いイベントでは「音だけ」聞こえて花火が見えないことはありました。マイタウンのお祭りで実証済です(笑)めっちゃ重くて全然花火が表示されなかったw特にマイタウンは庭具などもプラスされます。なので人が多い状態でプレイべでの花火はますます負荷かかってたんだなあと思いました。

f:id:otooto0808:20220611062816j:image

武器やサポ、仲間モンスター、ついてクンについてはサーバー負荷には問題ないようです‼️ただこれらの場合は、プレイべ最中に表示していると撮影中に他の方の撮影に映り込んで邪魔だったりしますよね。イベントによっては「武器撮影OK」だったり、「ついてクンOK」だったりはします。武器については集合写真等、周りの方へ配慮し、かぶったりするようであれば「非表示」にするのが好ましいです。勿論主催者様が「集合写真でも武器もOKだよ‼️」というのであれば全然大丈夫だと思います☺

f:id:otooto0808:20220611064454j:image

⚠️ただサポート仲間、ついてクンについてはイベントに参加する前にお休みさせておきましょう😄

イベントスタッフさんも定型に「サポやついてクンは休ませて下さい」とよく言っていますので、気がついた時はなおしましょう😁

サーバー負荷については私たちでどうにかなるものではありませんが、ちょっとした気遣いだけでも少しは変わって来るのかなぁと思いました✨これからもプレイべありきのドラクエを楽しんでいきましょ♥️それではまたね😄

いつもブログ応援本当に励みになります❣️読み終えましたらこちらのバナーを1日1回押して頂けると嬉しいです(๑´ω`๑)♡


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング