🌸花よりおと団子🍡

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

◆ プレイべへの熱意! ◆

f:id:otooto0808:20220406062141j:image

おはようございます☀なんか暑かったり寒かったりと毎日気温がコロコロ変わりますが体調管理にはお気を付けください🥰😆

こちらをポチっと応援頂けると嬉しい🥰


人気ブログランキング

12月から考えていたショーがようやく終わり、嬉しさと寂しさが少しあったりしますw

今日は、私がプレイべを運営する上で大切にしていることを書いていきます。参考になるかは分かりませんがこれからプレイべを始めたいと考えているかたにはきっとタメになると思っています😃

まず、

プレイべへの心得①

打合せ等は、時間を大切に‼️

スタッフさんやモデルさんがいるイベントでは人数が多かったりする時も勿論あります。

打ち合わせやリハ等、時間を考えずにダラダラしながら行動をすると参加者の士気も下がります。逆にそのゆるりとした雰囲気も楽しいと思う方もいるかもしれません。

f:id:otooto0808:20220406055711j:image

でも大人数の時は大半が時間を気にします。主催はしっかり進行出来るよう定型を仕込んでおき、予めどんな事をするとかしっかり予定を立てて、説明を心掛けましょう‼️手打ち入力で説明する時間を少し省けます。質疑応答は手打ちでいいと思います。楽しむ所は楽しむ、締めるところは締める等、メリハリは大切だと考えます。

プレイべへの心得②

準備は大切!負担を最小限に!

今回、私は初めてショーを開催しましたが、なるべくモデルさんやスタッフが見てわかりやすい、そして活用しやすい企画書というものを初めて作成しました。企業秘密⁉️(笑)なので写真にするとこんな感じ❤️

f:id:otooto0808:20220406060749j:image
f:id:otooto0808:20220406060752j:image

リンクで飛ぶように設定をしています。それぞれの持ち場の写真やスタッフの定型等、全て書き込んでいます。コピーしてセリフに貼り付け出来るようにしました👍

最初企画書作るの不安だったけど、ブログと同じような感覚だったので理解は割と早かった‼️こういう企画書準備はとても有効活用できるし大人数に一気に伝えられるのでとても便利だと思います‼️今後大きなプレイべを作る上でこの企画書はとてもいい勉強になりました。これはまめたんに作り方を教えて貰いました‼️ありがとうまめたん😊

プレイべへの心得③

雰囲気を大切に‼️

プレイべは自分1人で開催する場合を除き、1人では何も出来ません。一緒に携わってくれる人全てで出来上がるものです。主催のワンマン的な考えや態度は時に誤解を招くこともあるかもしれません。

コンセプトをしっかり考えるのは主催ですが、迷ったりした時はちゃんとスタッフに相談をしてアドバイスもらったりしてみんなで作り上げていくことも大切な要素だとおもいます。

f:id:otooto0808:20220406055825j:image

自分じゃ気づいていないとこをきちんといってくれるのもスタッフとの信頼関係が大事(๑•̀ㅂ•́)و✧あと、ショーなどはちゃんとモデルさんに説明をしっかり出来るように作り込む事、スタッフとの相違がないかを私は大切に考えていました‼️

あくまでもこれは、『私がプレイべをする』上で心がけていることです🌸私はプレイべが大好きです。参加者の皆さんがプレイべを楽しい‼️と思って頂けるようこれからももっともっと頑張っていきたいと思っています😊

f:id:otooto0808:20220406055856j:image

まだまだ勉強不足な部分も多いけど1人1人がドラクエに楽しみができるよう、そのお手伝いが出来たらいいなと思い、プレイべを開催しています🥰❤️

私がやっている事は、まだまだ全然足元にも及びませんが、超大型プレイべを主催している方やそれを支えるスタッフさんめちゃくちゃ尊敬しています‼️

今日もプレイべを開催します(*´ω`*)是非是非遊びに来て下さると嬉しいです🌸こちらのバナーをポチッと応援頂けると励みになります!


人気ブログランキング